加賀の高校生との共同開発。ルビーロマンエキス&片山津温泉水配合「生Shabon(しゃぼん)」
ケイズは石川県立大聖寺実業高等学校の学生とともに、地元の温泉地を盛り上げるための商品企画として、石川県オリジナルのぶどう品種「ルビーロマン」エキスと片山津の温泉水を配合した洗顔料を共同開発しました。
このたび商品が完成し11月6日に開催された「産業教育フェア2022」と11月19日、20日に開催された大聖寺実業高校「実高展」にて販売。その後の一般販売は年内の販売に向けて準備が進められています。
大聖寺実業高校は、石川県・加賀温泉郷の近くに校舎を構えており、2019年より当社との共同開発をスタート。
温泉水を配合したハンドクリームやハンドジェル、フェイスミストを製品化し、完成した洗顔料「生しゃぼん」 4回目となる今年は、温泉水と地元の特産品由来の成分を入れたいという学生のアイデアから、ポリフェノールが豊富に含まれている石川県オリジナルのぶどう品種「ルビーロマン」エキスを配合することとなりました。
「加賀ぶどう」の商品登録もあり、ぶどう栽培が盛んな加賀市を盛り上げたいという思いから、加賀市で収穫されたルビーロマンより抽出したエキスを商品に使用しています。
片山津温泉に観光で訪れた方が温泉で使用したり、お土産として購入してほしい、あるいは地元の方にも気軽に使ってほしいという思いから、学生らは泡立ちの良さとさっぱりとした洗い上がりにこだわって企画。商品名は「さっぱりしない?」を石川の方言で表した「さっぱりせんけ?」をキャッチコピーに「生Shabon(しゃぼん)」としました。
※商品の販売場所については、大聖寺実業高校様までお問い合わせ下さい
生しゃぼんポスター |